DIY

キッチン再生計画

キッチン・リフォーム

2012年の思い出

 

那須から岡山に移り(2011)、購入した家は、昭和レトロな中古の家。古いものが好きな二人なので、新築では出ない味が気に入り妙に落ち着く家なのですが・・・水周りだけはやはり使いづらい面もありました。

「食はいのちの基本」お料理をつくることは大好きです。そんな私のために、2012年秋、夫(画家の村田收)がDIYでキッチン再生計画をたて実行してくれました。

その劇的ビフォーアフター☆は?

古いキッチンキャビネット→

シンク左横の凹台には、よくある2口の卓上コンロがのっかっていましたが、この機会に3口タイプのビルトインコンロに付け替えることに。

Before

 

 

 

問題はビルトインコンロがぴったり入るキャビネットづくり。こればかりは、古い台の流用はムリなのでその台も夫がDIYで手づくりしました。

 

← ビルトインコンロ台の枠をまず作る

天板部分は、コンロのサイズに切り抜きます。

つくった枠は、ぴったりコーナーにおさまりました。、

ビルトインコンロが入る周りにモザイクタイルを貼って

 

いよいよ、ビルトインコンロを木枠に↓はめ込みます。

 

ピッタリ☆

 

古いキッチン・キャビネットの扉の表面に↓新しい木(2×4材)を貼る


茶色の扉の上に貼っているのが↑分かりますか?

レトロな雰囲気にも合うように

キッチン周りにも、モザイクタイルを貼りました↑

 

貼った木の扉は白くペイント!

取っ手はアメリカ製 (銀色と白のもので統一)

台所の窓枠も白く塗って、家のレトロ感にもよく合います。

いかがでしょう?

Before

↑これが

こんな風に変身☆→

ビルトインコンロも使いやすく、快適♪

台所に立つのが楽しくなりました!

この世にひとつのキッチン完成!

夫からの手づくりプレゼント☆

 

After

 

もっともっと、美味しいものがんばってつくりましょ♪ ありがとう!

 

(キッチン・リフォームは2012年の秋に完成)

 

kupuka


<--Back to HOME

森便りメニュー頁へ

水彩画インフォメーションへ

水彩画ロードへ